トップページ > お知らせ・トピックス > 磐田掃除に学ぶ会

お知らせ・トピックス

「磐田掃除に学ぶ会」に関するエントリー

2013年10月22日竜洋中学校さんで掃除講演をしました。

Img_0073

今年の磐田掃除の会の活動は竜洋中学校さんで掃除講演を行ないました。

100名以上の3年生を前に代表世話人の金原が1時間ほど話をさせてもらいました。

最初に「掃除の好きな方?」との質問にあまり手が上がりませんでした。

それでも講演後の感想では多少でも興味を持ってもらえたようです。

Img_0067

DVDを見てもらうと、実際のトイレ掃除の様子に驚いたようでした。

身の回りが片付くと気持ちも変わりますね。

竜洋中学校さんのページへ

2012年11月06日田原小学校の掃除大会、楽しくできました。

Img_2383

第12回磐田掃除に学ぶ会が11月4日に行なわれました。
今回は約100名、田原小学校の生徒さんが30人以上も参加してくれました。
お母さんと参加してくれた生徒さんも頑張ってくれました。
最初はこんなだったトイレも・・・・
Img_2371
2時間後には
Img_2490_2
こんなにピカピカに!!!!
生徒さんの体験発表も聞いて、今年も無事行なえて良かったと
事務局としては胸をなでおろしました。
来年も市内の小中学校さんをお借りしたいと思っています。
興味のある校長先生。ご連絡下さい。

2012年10月23日もうすぐ磐田掃除に学ぶ会、年次大会です。

Dscf3926

第12回掃除大会が近づいてきました。
今年は磐田市立田原小学校様をお借りしての掃除実習です。
現時点で90名も参加者が集まり、11月4日の開催日が楽しみです。
田原小学校の生徒さんも多数参加するので、
一緒にトイレ掃除を気持ちよくやりましょう。
申し込みを忘れた!私も参加したい!という方は
下記のメールにご連絡先、お名前を記入してお送り下さい。

2011年10月31日第11回 磐田掃除に学ぶ会 年次大会。

Img_0204

10月30日は福田中学校さんをお借りして掃除大会でした。

総勢130名以上の大会でした。

今回は校長先生の熱心な指導で、生徒さんが70名ほど参加してくれました。

Img_0226

今までしたことのない経験に、皆さん戸惑っていたようです。

でも、1時間も経たないうちに要領を飲み込んでいました。

体験発表も生徒さんから「最初は・・・だったけど、いい体験ができた。」
「また参加してみたい!」などなど。
主婦の方からは「次回は旦那さんも一緒に参加させたい。」との話もありました。

掃除中は雨も降らず、楽しい大会でした。

来年の開催校はまだ未定です。

2011年10月19日掃除会場、福田中学校さんへ

Img_0158

10月30日は磐田掃除に学ぶ会、年次大会です。
今年は磐田市の福田中学校様をお借りしての開催です。

この学校は映画の「ウォーターボーイズ」でも使用された学校です。
生徒数も多く、広い施設が素敵です。

今回は既に130名近くの参加者が集まっています。
もし参加してみたい、トイレ掃除覚えたい方は
メールでも受付しています。

ご連絡先を記入してお送り下さい。
追って、参加書をお送りします。

お問い合わせはこちら

 

2010年11月16日富士山も薄化粧。

Dscf4672

今日は富士のイエローハットさんに掃除道具をお返しに。

こないだの掃除大会でお借りしたのです。

お借りした時は頂上付近にほんの少しだった雪が、

今日行ったらこんなに積もってました。

そういえば最近涼しくなってきましたからね。

キンパラの各ショップでもセーターやベストなどのニット製品が好調です。

またコートフェアも開催中です。

寒くなる前の準備が大切。朝が一番寒いのに防寒がないじゃさぶいですね。

キンパラのお店はこちら

2010年11月07日竜洋西小学校さんで掃除大会!

今年の磐田掃除の会、年次大会は竜洋西小学校さん をお借りしました。

019

旧竜洋町でもかなり伝統のある学校です。

でもトイレはキレイで参加者はがっかりだったかもしれません。

それでも生徒さん、保護者さん、先生などたくさん参加してくれました。

057

年に一度の大会ですが、最近では近隣の学校さんから

声を掛けてもらえるようになりました。

掃除終了後に感想発表をしてもらうのですが、

生徒さんも

「最初は嫌だったけどやり始めたら楽しかった。」

とのことでした。

なかなかできる体験ではないので新鮮だったんでしょうね。

竜洋西小学校さんのページへ

2010年09月13日今年の掃除大会会場はこちら

今年の磐田掃除に学ぶ会、会場校が決まりました。

旧竜洋町の竜洋西小学校さんです。

開催日は11月7日日曜日。

今年は磐田掃除に学ぶ会10周年で10校目の会場です。

熱心な校長先生が是非本校でと声を掛けていただきました。

磐田掃除に学ぶ会としても出来るだけやらせて頂きます。

WEBでも申込みできます。お問い合わせに

・住所・電話番号・参加者全員のお名前・年齢(中学生以下は無料のため)を

お書きの上、送って下さい。

お申込みはこちら

追って、大会スケジュール、会場までの地図をお送りします。

皆さんの参加をお待ちしています。

竜洋西小学校のページへ

2009年11月16日磐田掃除に学ぶ会 第9回年次大会が終わりました。

磐田掃除に学ぶ会の年次大会が磐田南部中学校さんをお借りして開催されました。

熱心な校長先生に続くように、他の先生方、生徒さんも明るく楽しく掃除実習ができました。

言葉でいくら書くよりも、写真を見ていただければ一目瞭然です。

素敵な磐田南部中学校さんでした。

Dscf3890

Dscf3880

Dscf3923_2 

Dscf3893

Dscf3924

2008年11月21日一つ拾えば・・・

Photo

先日トイレ掃除をさせていただいた豊岡中学さんへ・・・

あれだけチェックしたのに、会社で確認したら「ホースが1本ない!!」

豊岡中学さんに連絡したら見つけてくれました。

ありがとうございました。

しゃしんは豊岡中学さんの玄関です。

正面にお花と一緒に飾られている置物分かりますか?

Photo_2

こんな感じに木に掘ってあります。

これは今回、学校をお借りしたお礼に差し上げたものなんです。

何でも生徒さんが自発的にここに飾ろうと設置してくれたそうです。

「一つ拾えばひとつだけきれいになる」

当たり前のことですけど、なかなか出来ないことです。

学校がきれいになることはすごくいいことですよね。

ページの先頭へ